直系ホワイトアイオオクワガタと胆沢産♀の脱走2005年06月01日 23:59

友人のH氏に産卵材をプレゼントしていた、元木氏より提供戴いた個体の直系の子のペアをH氏より、返還戴いていたのだが、新成虫ということで、プリンカップに濡れティッシュで管理していた。♀は昨年羽化で、♂も今年1月羽化と既に充分な成熟にあったようで、再三、♀がカップから逃げ出すので、5/21にケースに産卵セットを組んで、ペア投入した。5/28のチェックでは、既に♀が産卵材を齧った痕が有り、6/20過ぎに回収に廻す予定である。尚、WILD成虫の岩手胆沢産♀が、どうやら脱走したようだ。逃げ出した場所は先に逃げられた甲虫小屋の中だ。菌糸ビントラップの効果が薄いので、来週は一度、小屋の中を整理し、捜索するつもりだ。マットはカブトムシ幼虫に廻したので、小屋の中には材しかない。その材に穿孔している可能性が有りと踏んでいる。早く、回収しないと干物で発見される可能性が高くなってくる為、大掛かりに作戦決行と行きたい。

もう蛍が飛び始めたそうです2005年06月02日 23:59

私が子供のころには、近くに本陣川という川があって、よくそこに裸足で入って、フナやどじょうやカエル、時には、糸ウナギ、カメなどを採って遊んでいました。ヤゴやカワニナもいたかな。時々、ヘビが川面を走って、ビビッって逃げたのを覚えています。その川の上流に蛍が出ました。毎年時期が来ると親と一緒に懐中電灯を持って出掛けました。当時、舗装道路も少なく、車もそう多くなく、街灯もほとんどありません。その中を蛍が優雅に舞っていました。何頭かを採集し、持ち帰ると、当時、金物の虫籠でしたが、それに入れて光の点滅を眺めていたのを思い出します。エサが判らないので、与えることも出来ず、2~3日で死んでしまったと思います。今ではなつかしい思い出です。中学に入ってからは、めっきり昆虫への興味を失ってしまいましたから、かれこれ30年は、蛍を生で見ていません。幸いにも、現在の住居から車で10分未満位のところにも生息地があるようなので今年は行ってみようかな・・・。

樹液採集の声が全国から挙がってますねぇ2005年06月03日 23:59

全国各地からコクワガタ、ヒラタクワガタ、スジクワガタ、ネブトクワガタなど、普通種の樹液採集の声が聞こえてきています。例年6/20前後を樹液採集解禁日としているわたしとしては、既にウズウズしてます。来週あたり昼間下見に行ってみるかなあ。昨年は猛暑の為か、ミヤマ全く見ずでした。今年こそはと思っていますが、Myポイントでは、もしかしたら絶滅したかもしれません。

スジクワガタ産卵確認!2005年06月04日 23:59

毎年のようにMyポイントでスジクワを採集するし、数年前には知り合いから栃木産を含めた数ペアを戴いたりで、毎年、産卵セットするのだけれど、未だかつて産卵まで到達したことがありません。2年前の真夏に引越しした時は、既にMyポイントでのスジクワは時期が終わっていました。昨年は、♂ばかりで♀を採集出来ませんでした。今年は涼しいうちならと、徳島産スジクワ1♂2♀を購入。5年くらい前のGWに静岡のキャンプ場で幼虫採集した時に、その材は雨でベショベショに濡れており、落ち葉などで、半分埋没したような材でした。そのような材から多くの幼虫を得た経験から、材もマットも水分過多(底部は酸欠でオレンジ色の箇所有り)の状態で、かつ、超涼しい床下飼育を開始しました。飼育開始して2週間。ケース際のマット中に産座と1卵を発見しました。感激です。幼虫回収のタイミングがポイントですが、飼育個体もミニ個体なので、暫く様子を見ようと思います。是非、飼育で、大型個体を狙いたいです。

トカラコクワ産卵セット2005年06月05日 23:59

今日は友人に譲ったオオクワペアの産卵セットを暴くということで、久しぶりのオオクワの材割立会いで、楽しみにしていました。友人はクワ初心者で、材は河原で拾ったものをケースに入れていたら穿孔していたということで期待していたのですが、直径5~7cm程度の細い材。ペアで棲家にしていたものの卵も幼虫も出て来ませんでした。友人には直径14cmの材2個をプレゼントし、3週間後にまた来てねということにしました。なんだかモヤモヤした感じは残ったので、期待のタカラヒラタの材割を実行。1つめからは、齧り痕は沢山あるものの、全く出てきません。仕方なく、2つめを割り出し、これも期待外れかと、思っていると2幼虫1卵が出て来ました。これでもまだ、欲求不満です。トカラコクワの材を暴くことにしました。材は今年の河川敷材割りの際に持ち帰った柳のカワラ材(柔らかな白腐れ)です。慎重に割っていくと、卵が出ました。ちょっと早かったかなと思いつつも、更に割り進めると、出るわ、出るわで、15卵2幼虫を回収出来ました。直径20cmくらいの材の厚さ7cmの反割り材ながら大量回収です。こちらも、♂50mmUP、♀35mmUPが目標です。