ハチ蛹2009年08月06日 22:59

ハチの蛹です。格納されてる感じで、以外とカッコイイ。(これまた冷凍) 何十年ぶりに、刺されたんだけど、その原因になった巣なので、甲虫発送時の保冷材凍結用、冷凍庫で、北極の刑に処しました。

ハチ幼虫2009年08月05日 22:56

ハチの幼虫ってみたことあります?こんなのです。(冷凍) 食べるわけではないよ。  (^-^)

2008年材割採集初め④2008年02月05日 21:32

材割採集をやってると時々遭遇するのがこいつです。材の空洞で越冬しているんですよ。寒いので、動きは鈍く、まず刺されることは有りませんが、近寄り難い感じはしますね。結局、コクワガタの幼虫ばかり20頭余りを採集し、帰途につくことにしました。忘れずに最初に見つけたカワラ材を両腕で抱えて持ち帰ります。材の価値はえいやぁと見積もって¥5000くらいでしょうか。この材で親が沢山産んでくれたらそれは、それでラッキーってことで。河川敷の一段上まで戻ると、迷彩服のお兄さん方が、戦闘ごっご?の準備中でした。(現場の薮にはBB弾が良く落ちてます)軽く挨拶を交わして、わたしはサヨナラです。3年間暖めた割りには、復活には程遠い現場となっていました。

我が家への来訪者2 続ハチ編2005年05月26日 23:59

2ヶ月くらい前に息子がハチが居ると声を掛けてきました。彼の部屋からベランダへ続く、シャッターとサッシの間に、ハチが巣を作り始めていました。セグロアシナガバチの女王バチのようです。早朝の寒い時に、軍手を嵌めた手でテッィシュを介して手掴みし、外を放り投げました。巣もそこから取り外しました。ハチの巣は5部屋しかない1円玉サイズにも満たない小さなものでしたが、しっかり卵が産んでありました。数日後、また、息子から、ハチが・・・。と、見に行くと、最初と全く同じ場所に、恐らく、同じ個体が巣を作り始めていました。今度はプリンカップへ導き採集しました。ハチはどうやって前作った巣のあった場所が判ったんでしょうね。

我が家への来訪者1 ハチ編2005年05月25日 23:59

一昨年、念願のマイホーム(戸建)を手に入れた私は、庭に虫飼育ケースを並べ、エサのゼリー交換を行っていました。ここは、駅に近いいわゆる市街地です。なのに一体、どこから来たのか、スズメバチが交換で芝生上に放置した食べ残しゼリーにやって来ました。オオスズメバチのようです。足元のゼリーの周囲をブンブ音を震わせて飛んでいます。ちょっとしたスキに、交換ゼリーをビニル袋に入れ、袋の口を縛りました。奴らは匂いに誘われてやってくると思ったからです。案の定、やや空中に移動し、さらに屋根の高さまで上昇して、数回、建物の様子を伺った感じな様子を見せた後、どこかへ飛び去りました。翌週もまた、ゼリー交換時に現れました。私は怖くて固まってしまいました。同様な処置で、事なきを得ました。この時、以降、スズメバチの来訪は経験していませんが。昨夏もスズメバチはやって来ませんでした。
奴らは、いったい、どこから匂いを嗅ぎ付けてやってきたのでしょう。